


最近のクウガさん

写真の準備が整いましたので
3歳になられたクウガさんをご紹介したいと思います♪♪


クウガさ~ん・・・


IMG_61142.jpg
「・・・・・呼んだか??」

いかがでしょうか?!
すっかりおっさんと化しております!!

ブログのタイトルもそろそろ一考すべきようです・・・
考えておきます。

さて
くどいようですが先月の2月7日をもって
めでたく3歳になることができました。

IMG_02311.jpg
今年もクウガのために
バースデーケーキを買ってあげることができました。

IMG_02333.jpg
「!!!」

早速嗅ぎつけたようです^^;
なんちゅう顔してるんですか・・・

IMG_02344.jpg
「当然、オレが食べていいんですよね?」

いいんだけどね~・・・  当然その前に・・・


「待て!!!」
IMG_02366.jpg
「はぁぁ~~やっぱり~・・・」


30秒後・・・
IMG_02388.jpg
「いいかげんにするですよ・・・」

よくできました♪
ヨシ!!!
IMG_02411.jpg
「“○×*☆゜~●*※▽∵☆゛~~~・・・」

今年も瞬殺でした


・・・で
最近のクウガさんは・・・
IMG_62300.jpg
相変わらずちょっと太ってるかなぁ・・
現在体重12kg(弱)です。
ついでに尻毛もふもふです^^


IMG_62155.jpg
ディスクも頑張ってはいるんですけど・・・

IMG_62144.jpg
「どこ投げてんだよまったくよぅ」

おかあちゃん、いつまでも投げるのが下手っぴです
ごめんねクウガさん・・・


さて
今日はこのくらいにしておきます。
また機会があったら写真を整理して
近況報告できたらな、と思っています♪

楽しみにしててくださいね


最後にお気に入りの一枚で・・・
IMG_6067-2.jpg
「またねっ



近況報告

本日2回目の更新です。

前の記事があまりにも悲しすぎたので^^;
ちょっとここらで
更新できずにいたこの一年間(!!)の近況報告をしておきます♪

まず私たち夫婦・・・

何も変わりありません。
以上(笑)
相変わらず忙しい日常でした^^;


そして息子。
小学6年生になりました。
相変わらずスポ少バレー頑張っていました。
そして夏には
6年間の悲願、小学生バレーボール全国大会に出場してきました~!!
結果は1勝3敗。予選落ちでしたけど^^;
良い思い出になりました。
そして秋の県大会も優勝~!
3月末の全国大会に出場することになっています。
ついでに・・・
4月からバレーボール留学で、県内の中学校へ行くことになりました。
と言っても決してバレーが上手というわけではないんですけどね^^;
寮に入るので、私たちとは今月でしばしのお別れです


さてクウガ。
先月3歳になりました。
人間の齢で言うと、28歳だそうです。
まだまだ若いです♪
例年だと秋冬あたりによくおなかをこわしたりしていたんですが
さすがに28歳ともなると、体が成熟してきたのでしょうか
病気らしい病気はあまりしなくなりました
うれしいことです^^

忙しい日々の合間を見て、
よくお出かけに連れて行きました。
今年は旅行らしい旅行には出かけていませんが
山へ行ったり川へ行ったり
新しい公園を探検したり?
バレーで忙しい息子の代わりに、私たち夫婦によく付き合ってくれました^^;

たいして目新しいことも面白いこともなかった一年間でしたが
折をみてまたUPさせていただきますね。
皆さまのところへもお邪魔させていただきますので
よろしくお願いいたしま~す・・・


共に生きていくこと

おひさしぶりです。
以前に更新したときからなんとほぼ1年が経とうとしているではありませんか^^;

クウガは元気です。
先日(と言っても1か月も前になりますが)
3歳の誕生日を無事迎えることができました。
そのうち写真も交えてご紹介できたらなと思っています。

今日はせっかくの久しぶりの更新だというのに
ちょっと悲しいお話をするために
仕事の合間に会社のPCをジャックして書いています。


私が勤めている会社の社長さんのご自宅のお隣りさんが
男の子のコーギーを飼っているというのは
少し前に社長さんから聞いていました。
なんでも家の外につながれていて
社長さんが玄関から出ると
その子がまっしぐらに駆け寄ってきて
「俺も連れてけ~!連れてってくれ~!!」と言わんばかりに
一生懸命アピールしていたそうです。
社長さんも最初はうるさがっていたそうですが^^;
それが毎日の日課になると愛着が湧いてくると同時に
ちゃんと散歩に連れてってもらっているのか、ちょっと心配になっていたそうです。


そして去年の秋頃、社長から私に
「○○(コギの男の子)を引き取ってやってもらえないか」という相談が
持ちかけられました。
なんでもお隣さん宅に離婚騒動が持ち上がったそうで、
ご主人も奥様も、その子を引き取るつもりがない
(「引き取ることができない」との言葉でしたが、私には「引き取るつもりがない」と
 聞こえました)とのことで
里親を探している、と言うんです。


詳しく聞けばそのお宅、
よくある話ですが、子供が子犬を飼いたいと言い出し
子供の勢いに負けてコーギーを飼い始めたそうなのですが
実はご夫婦は動物嫌い。
もちろん最初は珍しがってかわいがっていた子供たちも
すぐに飽きて、誰も面倒を見なくなったそうです。
だから社長さんに猛烈アピールしてたんでしょうか。
かまってほしくて、撫でてほしくて・・・

相談を受けて
ものすごく悩みました。

本来ならそんな劣悪な(スミマセン)環境から救い出して
うちの子になってほしい。
私が愛情をかけて幸せにしてあげたい。

でも
うちには既にクウガがいます。

このクウガ・・・
男の子が大の苦手なんです。
というより
他の犬とうまくかかわれないんです。
クウガが子犬の時の
私の育て方がいけなかったんだと思いますが・・・
他の犬に会うと、
たいがい異常なまでに吠えられるか、もしくは吠えるか
しまいにはビビリションしてしまうか逃げ出すか・・・

そんなクウガとその子を同居させてしまうと
クウガにもその子にもかなりの精神的負担を負わせてしまいそう・・・

とても「うちの子になって」とは言えませんでした。


社長さんに申し訳ありませんとお詫びした上で
もし引き取り手が見つからなくても、私が責任持って何とかするので
絶対に保健所には連れて行かないように
飼い主夫婦にお願いしてもらいました。
コーギーと見ると他人のように思えない私(コギ飼いの人ってみんなそうですよね)
引き取れないならせめて是が非でも里親だけでも探すつもりでした。
まずは知り合いに声をかけて
もしダメならネットで呼びかけよう。
それでもダメなら最悪うちの実家に・・・
いろいろ考えていました。


しかしその後
社長さんからその子の話を聞くことがなくなり、
私もあれからどうなったのか気にはなりながらも
話が出なくなったということは
もしかしたら離婚問題も円満に解決して
私が心配することもなくなったのかな・・・と勝手に思っていました。



そうして
その子のことも忘れかけていた先月の終わり・・・

社長さんから
「○○が死んだ」と聞かされました。


結局その後ご夫婦は離婚し、
あの子は家に残った方(夫か妻かは聞きませんでした)が
そのまま引き取られたそうです。

そしてその後も
相変わらず社長が玄関に現れると
「連れてけ~連れてけ~」と猛アピールしていたそうですが、
数ヶ月前から、妙に大人しくなったそうです。
社長さんを見かけても吠えるどころか
繋がれている場から動こうともしなかったそうです。
そしてある日
気がついたらその子の姿がなくなっていたそうです。

不思議に思った社長さんが
たまたま居合わせた飼い主さんに尋ねると
癌で数日前に亡くなった、とのこと。
元気がなくなってきたので病院に連れていったけれど
もう手遅れだったということでした。

「・・・可哀想だったよなぁ・・・」
社長さんがおっしゃっていました。
私は返す言葉が見つかりませんでした。

その日家に帰って
クウガを抱きしめながら泣きました。
泣くしかできませんでした。
身近に寂しく暮らしているコーギーがいたのに
何もしてあげられなかったことが悔しくてたまりませんでした。
もちろんよその家で飼われている犬でしたから
私にしてあげられることは何もなかったかもしれません。
でも・・・
あんまりです。
あの子の生涯っていったい・・・

せめて
最期の瞬間だけでも飼い主さんに看取ってもらえたに違いないと
祈るだけです。

私はどうしたらよかったんでしょうか・・・

今も答えは見つかりません。

ただ思うのは、クウガを幸せにしてあげよう、ということだけです。
クウガを抱きしめて泣いた日、
泣きながらクウガにお願いしました。
頼むから、どこか痛かったりおかしかったりしたらすぐに話してね って。
気持ちはいつでもクウガのそばにいるから・・・
すぐに聞いてあげるから・・・

できる限りの、ちょっとの時間だけでも一緒にいてあげること。
気にかけてあげること。
ただそれだけでも
クウガを幸せにできるひとつの方法なのかなと思いました。



今日もクウガは
ケージの中から元気に私を見送ってくれました。
そして今日帰ったらきっと
元気に迎えてくれると思います。

最近そんな日常がとても嬉しく思えます。

どうかどうか
世界中の飼い犬たちが安らかな気持ちでご主人の帰りを待ち
帰ってきたご主人に毎日優しく頭を撫でてもらえますように・・・






ps:
途中までコギちゃんのお名前を実名で載せながら
記事を書いていたんですが、
途中で「これはプライバシー保護法に反しそうだ」ということに気づいたので
記事を書いたあとで実名を「その子」「あの子」と書き換えています^^;
読みにくい箇所がありましたことをお詫びいたします・・・




「ディスクドッグへの道」第11回~クウガは成長?

これまた久しぶりの「ディスクドッグへの道」シリーズです。
冬のあいだ、寒かったり忙しかったりで思いきりディスクから遠のいていた
クウガと飼い主たちですが、
暖かくなり、少しヒマになり、最近少しづつ復帰しつつあります。

長いブランクのせいか、
以前はおやつ無しでもディスクを追いかけていたクウガでしたが
ここのところ、おやつがないと途中で追いかけるのをやめてしまうように・・・(-_-x)
これは困った。

しかし・・・・・・・・・。

いつのまにか、
クウガ、うまくなってました!!

どういうワケか、ブランクの間に
キャッチ率がべらぼーに高くなっていました。

ちゃんとしたタイミング、軌道で投げてやれば
ほぼ90%の確率(100%ではないですけどね汗)で
キャッチすることができるように!!
これにはひたすら驚きです・・・。

09041801-2.jpg

以前、地元のフリスビードッグチーム「長州犬組」の会長さんが
お話されていたのを思い出しました。
「犬は、放っておいてもある日突然上手になっていくもの」
・・・本当ですね。
私たちは何一つ教えることはなかったのですが、
クウガはただディスクで遊んだり、投げたディスクを追いかけたりする中で
勝手に?「走って行ってジャンプしてキャッチ」することを学んだようでした。
エライなぁ・・・おまえ。

それに引きかえ、
私の投げ方は全く上達しません・・・(ToT)
タイミングよく、まっすぐ投げることが出来るのは
ダンナと息子だけだったりしますsc07
息子に至っては、
「次の大会、いつかなぁ・・・」と、出場を目論んでいる様子←オイオイ
完全に私、クウガに置いて行かれています・・・(汗)
09041802.jpg
「どんくさ~・・・」

でもただひとつ、クウガさんに言わせて頂けるとしたら、

「キャッチしたら、早く戻って来てください!!」

とてもエライクウガさんですが、
ディスクを追っかけて走る時はものすごく速いのに、
キャッチして戻ってくる時は
トコトコトコ・・・という足音が聞こえてきそうなくらい遅いんです^^;
馬でいうところの「並み足」状態。
なんで?!
101614.jpg
「ひみつ♪」

・・・どうしてもわかりません(-_-x)

私の投げ練!!
クウガの戻り!!

これがしばらくの課題になりそうです・・・。

とは言っても、
まだ4月だというのに異常な暑さのクウガ地方。
クウガを連れてのディスク練習は、もうすぐ控えなきゃいけないかなぁ・・・絵文字名を入力してください


お久しぶりです

本当にお久しぶりです!!!ほぼ2か月ぶりです!!
みなさんお元気でいらっしゃいましたか?!
クウガは元気にしております。
私も元気です。
諸事情により、なかなか更新することはおろか
皆さんのところへお邪魔することさえできませんでした(ToT)
これから、ちょっとずつ復活していこうと思っております。
これからも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、
今回は、ご無沙汰中のクウガの様子です。

■まずは2月7日の誕生日・・・。

09033101.jpg
バースデーケーキです♪

マテ!!!
09033102.jpg
「待ちくたびれました・・・」

09033103.jpg
「もう勘弁して下さい・・・」

・・・ヨシ!!!
09033104.jpg
秒殺でした^^;


■暖かくなってきたので、ディスクの練習も再開です。

09033105.jpg
ランニングキャッチ!!

09033106.jpg
上手だったね~♪

09033107.jpg
あれ???

09033108.jpg
うわ~汗汗こっちじゃないよ~^^;

珍しくカメラに向かって走ってきちゃいました。

最近のクウガ、
きちんと投げてやればかなりの確率でキャッチすることが
出来るようになりました♪
ただ、寒い間のブランクが長すぎたせいか
おやつなしでは集中してくれなくなりました(ToT)
まぁ、大会出場とかまでは考えていないのでいいんですけどね~・・・。

■休日には、いろいろお出かけしました。

09033109.jpg
角島で、夕陽をバックに・・・。

09033110.jpg
これはどこだったかなぁ??山の中です^^;

09033111.jpg
近所のお寺を散策中。

・・・って。
そんなに「いろいろ」って程でもありませんでしたね^^;


今回はこのくらいで・・・。
久しぶりの更新で、あまり大した内容でもありませんでしたが
また時間を見て、クウガの様子をご報告出来たらと思います。
よろしく、お付き合い下さいませ(*^-^*)

09033112.jpg
「よろしくねっ♪」



